イープレミアム・データ復旧に有効なセキュリティ情報

突然やってくるパソコンの各種トラブルに対しての有益情報をお届けします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが突然動かなくなるかも!その原因とは・・・

パソコンが起動しない、Windowsが起動しないというトラブルは、その現れかたや原因、対処法はそれぞれでバージョンによって設定も異なります。 一言で起動しないといっても画面がどこまで進むか、どのようなエラーメッセージがでるか、ピープ音は鳴るか、Win…

まだWindowsXPを使っていませんか?

通常、ソフトウエアやOSにはサポートの期間があって、それ以降はアップデートが行われないことがあります。 サポートが終了するとセキュリティ更新プログラムの提供も終了してしまうため、悪意をもった人が広範囲にウィルスをばらまく危険性があるため、それ…

どの方法でバックアップを取っていますか?

IT系の企業ではなくても、今やパソコンは会社にとって非常に重要なツールであると言えます。 どんなに操作に気をつけていたとしても、普段何気なく利用している大切なデータもパソコンの異常やちょっとしたミスであったり、外部からの侵入で簡単に喪失してし…

自分の情報は自分で守る。

個人情報などの漏洩が多発し、ニュースでもよく取り上げられますが、そもそも情報漏洩はなぜ起こるのか気になる方も多いのではないでしょうか。 一般的にはマルウェアや不正アクセスなどによって生じるイメージがあるかと思いますが、実はそうではありません…

Windows PCだけの話じゃありませんよ。

マルウェアやウィルスは自分のパソコンやスマートフォンに侵入し害を与えることはしていても2つの違いが分からない人も多いかもしれません。 悪意のあるソフトウェアをマルウェアと呼び、ウイルスもその一種になります。 マルウェアとはユーザーに迷惑をか…

ウイルス。一口で言っても種類はたくさんあります。

自分のコンピュータにウィルスが感染してしまうと動かなくなったり乗っ取られたりして大変です。 いちどは経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか。 コンピュータのウィルスはたくさんありますが代表的なウィルスは7つあります。 破壊行為をするウ…

パソコンは機械…予期せぬことが起きます。その原因は?

パソコンが一般的に普及している現代において、日常生活や仕事などでこれらを使用する機会が多いという人も多いのではないでしょうか。 パソコンに無線LANや周辺機器を接続している場合はそれぞれのメーカーサイトでドライバのアップデートがされていないか…

パソコンが故障する前兆を感じましょう。

パソコンを購入してどのくらいがたちますか? 最近買ったばかりの方もいれば10年以上愛用し続ける方もいるかもしれません。 パソコンは毎日8時間以上稼働していると液晶ディスプレイや電子回路の劣化により5年間で寿命を迎えるといわれています。 ただ、パソ…