イープレミアム・データ復旧に有効なセキュリティ情報

突然やってくるパソコンの各種トラブルに対しての有益情報をお届けします。

パソコンが突然動かなくなるかも!その原因とは・・・

f:id:lucky7mk555:20160325185100j:plain

パソコンが起動しない、Windowsが起動しないというトラブルは、その現れかたや原因、対処法はそれぞれでバージョンによって設定も異なります。

一言で起動しないといっても画面がどこまで進むか、どのようなエラーメッセージがでるか、ピープ音は鳴るか、Windowsのロゴ画面は表示されるかどうかなど、それぞれ異なります。

また、起動しない原因も実に様々で、ハードウェアの不良によるもの、Windowsファイルなどの損壊によるもの、物理的な配線ミス、BIOS設定の問題などいろいろあります。
パソコンは部品の集合体で、正常に起動しているときというのはこれらの部品とOSであるWindowsがそれぞれ役割を補完しあって動作しています。

パソコンが起動しないというトラブルは部品やOSの一部に異常がある場合があり、このバランスが崩れているということです。

何かの部品やWindowsが不調になると起動しないトラブルへとつながってきます。

電源が入らない場合は、電源ユニットやマザーボードが関わってくるトラブルで、古いパソコンや使用時間の長いパソコンで発生することが多いです。

電源は入っているけれど画面が表示されないといった時は、メモリー不良やマザーボード不良などが考えられます。

こちらも経年品のパソコンが原因で発生しやすいです。

デスクトップパソコンの場合、ケースを開けて目視をすることではっきりと原因を知ることが出来ますが、一体型パソコンやノートパソコンでは、確認が難しいです。

メーカーのロゴが表示されたまま固まる場合は、内蔵のハードディスクの調子が悪いことが多いため、メモリーの抜き差しや内蔵のハードディスクを外してフリーズするかどうか確認をすると良いです。

他のパソコンで内蔵ハードディスクを検査すると原因が分かりやすいです。

しかし、不具合箇所の切り分けやパーツ交換などは、症状によって壊れている箇所も異なるため知識と経験が無く、むやみに改造や修理を行ったりすると失敗するリスクがございます。

自作PCなら自力で何とかできる人が多いですが、メーカーPCの完成品ならメーカーへ問い合わせをして修理依頼をおすすめします。

その際、修理費用と現行の新品PCの価格を比較し、予算と相談して修理して使い続けるか買い換えるかを考えた方が失敗や後悔をすることがなく、パソコンの効率的な使い方が出来るでしょう。

f:id:lucky7mk555:20160511135614j:plain

↓ 下記サイトからお申し込みください ↓

【イープレミアム ショッピングサイト】
http://www.1sec-ep.com/