イープレミアム・データ復旧に有効なセキュリティ情報

突然やってくるパソコンの各種トラブルに対しての有益情報をお届けします。

まだWindowsXPを使っていませんか?

f:id:lucky7mk555:20160519153234j:plain

通常、ソフトウエアやOSにはサポートの期間があって、それ以降はアップデートが行われないことがあります。

サポートが終了するとセキュリティ更新プログラムの提供も終了してしまうため、悪意をもった人が広範囲にウィルスをばらまく危険性があるため、それまで通りにインターネットに繋げることは危険になります。

一般的にサポートが終了してもパソコン自体はまだ使えると思われがちですがネットワークに接続して利用することはセキュリティ更新プログラムが終了し、パソコンの脆弱性が飛躍的に向上するためウィルスをまく人の格好の的となり大変危険です。

また、個人で使用している人などで漏洩して困る機密情報を持っていないから大丈夫と考えている方もいますがメールのアドレス帳にある連絡先も重要な機密情報です。

自分のパソコンが踏み台となってアドレス帳の相手にウィルスを勝手に送りつけてしまうことも考えられます。

そこまでは防ぐことができていても、外部からの攻撃の的になることもあり、脆弱性を狙われてもサポートが終了していて、それ以降は対応されませんので、セキュリティ対策ソフトだけではまだ不安が残ります。

その上、サポートが終了するということは、その製品が発売されてかなりの年数が経っていますので、それ以上改善していくにはコストや技術面で限界がある側面もあり、使用を続けるのであればある程度自己責任の上で行う必要があります。

また、このようなことが起こるのは、古くなったソフトウエアのアップデートではセキュリティ対策に限界があるために、新しい製品を開発していくという目的もあり、コストはかかりますが、サポート終了製品を使い続けるよりも、新しい機能を搭載したものを使用するほうが、現状に合った機能が享受でき、セキュリティも厳重になりますので、その分メリットも多くなります。

また、セキュリティソフトや画像編集ソフトなど、市販のソフトウェアは、動作環境として対応OSが指定されています。

ソフトウェアメーカーが新しいソフトウェアを開発するときに、古いOSをずっとフォローし続けるのは難しいためです。

そこで、Windowsのサポート期間を目安として、対応を終えるソフトウェアも多くあります。そのため、サポート期間の終了後に新発売のソフトウェアを買ってきても、インストールできないといったことがありえます。

特に注意が必要なのは、セキュリティソフトです。

パソコンをより安全に使うには、Windowsの更新プログラム適用と合わせてセキュリティソフトが欠かせません。

なおかつ、新しいウイルスなどインターネットの脅威に日々対抗する必要があるので、古いセキュリティソフトを入れたままというわけにもいきません。

もし最新版のセキュリティソフトを導入できなければ、パソコンの危険度がさらに増してしまう恐れが高いのです。

f:id:lucky7mk555:20160511135614j:plain

↓ 下記サイトからお申し込みください ↓

【イープレミアム ショッピングサイト】
http://www.1sec-ep.com/